2015/08/16

英語学習用のyou tube: Easy Englishが全然easyじゃない

レベル高すぎやしませんか。 日本人には初心者用じゃねーな。 中でも、途中に出てくるウェーブの黒髪の黒人のお姉さん、教養がありそう。 一人だけ、語彙のレベルが違う。

https://www.youtube.com/watch?v=DDjWTWHHkpk

Easy Japaneseもあるよ。

メモリーリークの捉え方 valgrindを使う

Unix系でしか使えませんが、malloc()とfree()を捉え、メモリーリークが発生していないかチェックするvalgrindというツールがあります。

使い方は簡単、デバッグオプションありでコンパイル ( 例: gcc -g main.c ) すればいいです。 しかし、これだけでは、外部まで追跡してくれないので静的リンクをしてあげましょう。  ( 例: gcc -static -o a.out *.o )

静的オプション付けなきゃいけないのに気づくまで、かかりました。ミスしているのでは、とかなり調べたよ。

2015/08/02

大阪の自動販売機が、あの手この手を使って消費者に購入させようとしてくる件

とある大阪の自販機のキャッチコピーが

 「いつかうの? 今でしょ?」 林○先生
 「お・も・て・な・し」 滝○クリステル
 「うそ、この価格安すぎ...」 年収のネーチャン

だった。右の人物らしき人の写真付(目に黒線)である。そして、販売している商品の中にホットカルピスが「つめたーい」で売られていたことを報告しておく。

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。