2016/04/25

技術系のフォーラムでとんでもない質問を見た。

よく利用している linux の技術フォーラムにこんな質問があった。

"How should I maintain a professional relationship with female coworkers?"
 「女性の同僚と仕事上ではどのような関係を保っていけばよいのでしょうか?」

技術系のフォーラムで聞いてはたして答えが出るのだろうか?

かふぇで衝撃的な光景を見た。

ドトールに平日行ったら、若い女性がキャッキャしている隣で、おっさんたちが将棋してた。

たのしそうでなによりです。

2016/04/11

中学校

中学三年生のとき、英検3級を受けた。

土曜日に学校で受けたのだけど、前日の金曜日に風邪で欠席してしまい。かなり無理をして受けたのを覚えている。

今思えば、あの中学のあの学年は異常な程に優秀なひとが多かったと思う。

2016/04/03

大阪の物件

関東から関西に来て賃貸を借りた時にかなり違うと思いました。以下にまとめます。

○ 大阪では、土地に注意する。
平野、東大阪、西成、大正区、新大阪周辺、鶴橋 などは要注意。治安が良くない。
東京でも、山谷、歌舞伎町、新大久保などは避けるので同じでしょうか?

ほか、大阪人は同和地区も気にかけるらしい。私は、関東人なので大阪の同和地区は気にならないですけど。賃貸を探すと、その地位域だけ少し安い。う 

○ 賃貸契約が自動更新
2年契約の物件を借りていて、2年終了時に不動産仲介業者に言わないと、自動的に契約が継続されます。

○ 敷金・礼金
敷金のシステムが少し違うらしいのですが、払ってないのでよくわかりません。

孟母三遷

以前、東京で働いていた時、埼玉県のものすごく田舎の賃貸に住んでいました。なぜ、そんな場所を選んだかというと、緑がほしかったこと。そして、家賃が都内に比べて格安だったことです。築20年程度の木造1Kで、2.5万円でした。

通勤は職場まで、1時間ぐらいかかりましたが、静かな住宅街で、実家からも近いので気に入っていました。部屋も実家と同じぐらいの設備だったので、使いやすく気に入っていました。

ただし、同じ物件にいた人たちの印象があまり良くありませんでした。直接話したことがないので偏見かもしれませんが、車高の低い軽自動車に大音量のスピーカーや、ゴミの分別しない出し方、自転車のかごにゴミを入れたまま数カ月放置などです。
 しかも、夜にうるさくて迷惑なひともいました。

安い物件が必ずしも悪いというわけではありませんが、 これ以来、立地と値段には敏感になりました。教育ではありませんが、孟母三遷でしょうか?

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。