2014/03/29

ノートの再インストール

linux使い始めてかれこれ10年ぐらいにして初Debianにすることにした.

今CDを焼いてる. ノートにcent OS入れてみたけどwirelessのドライバーのビルドがどうしても出来なくて諦めた. やっぱ端末用にはcentは使えないのか ? 使用者の腕の問題という節もありますが.

慣れているUbuntuにしようとしたけど, 4月に新しいの出るし今クリーンインストールしてもバージョン上げるなり,  もう一回クリーンインストールするの面倒くさいので, Debianでいんじゃね? と思って入れて見ることにした.

Ubuntuみたいにlinuxの標準dir構造を無視していないはずなので, configファイルとか探すのは楽そう.





ちなみに所有するゴミPCが増えた

iBook G4, power 7450

Sun Ultra 40, Opteron 280

自作 Intel Atom 510

 増えたのが以下

友人からもらった (彼はMac教になりました)
HP mini 2140

研究室からぶんどった
Lenovo  2008 ぐらいのidea book

同じく研究室からぶんどった
Dell E4200

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。