2015/03/21

転職活動状況

あと健康診断で終わりです。行きたい会社には合格しなかったけど、そこそこのところに入れたのでまあ満足です。年齢的にもう転職は無理でしょうから

面接まで行った会社をつらつら書きます。

メーカーさん
研究職枠でしたが、面接中から向こうの望んでいるスキルと自分のスキルがあまり合っていないと感じていました。次の日にお祈り。

ゲームメーカーさん
転職サイトに登録していたら、スカウトが来ました。は?なんで自分の技術と関係のないこんな大手からと思ったけど、面接受けました。超優良企業だったし、仕事の内容も興味があったのですが、技術面接で落ちました。

プログラマ面接では
  • 再帰関数の実装
  • 正規表現とpattern match
  • 検索のアルゴリズム
  • bitを使用したアルゴリズム
  • glibcのある関数の実装方法
を聞かれました。この面接だけでも3時間ぐらいあった。3つは答えられたと思うのですが、次の日にお祈り。ネットワーク関連の技術者を集めているようです。

 IT企業さん
 ココに拾ってもらえました。数値計算関連のパッケージソフトも作っているのでそれの担当になるみたいです。そこそこ大きなところなので今の会社みたいにデスマの連続みたいなことはないみたいです。

2 件のコメント:

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。