2015/08/16

メモリーリークの捉え方 valgrindを使う

Unix系でしか使えませんが、malloc()とfree()を捉え、メモリーリークが発生していないかチェックするvalgrindというツールがあります。

使い方は簡単、デバッグオプションありでコンパイル ( 例: gcc -g main.c ) すればいいです。 しかし、これだけでは、外部まで追跡してくれないので静的リンクをしてあげましょう。  ( 例: gcc -static -o a.out *.o )

静的オプション付けなきゃいけないのに気づくまで、かかりました。ミスしているのでは、とかなり調べたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。