2011/11/25

VTKの罠

VTKには変な仕様の落とし穴がある。とくにGmshからParaviewで出力しようとしているときは要注意だ。私は3週間ぐらい無駄に時間を過ごした。

Gmshはconnecvity tableを作るときノード1から始める。しかしparaviewでは0から始める必要がある。これは非常に簡単で、要は1だけノード番号をマイナスシフトすればいい。

これにかなり長い時間気づかず苦労した。なぜ簡単に分からなかったのかいうと、自分のコード側にバグがあるのだとすっかり思い込んでいた。よくよく今考えてみればノード点が必ず1つ少なかった。同じような状況に陥っている人は上記の解決策で行けるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。