2012/01/10

高性能GPUが欲しい

GPGPUをやり始めたのだが、ちょっとした問題が発生している。

AMDのAPU搭載のマシンを持っているので、OpenCLでコーディングしているのですが、私のマシンでは倍精度の計算ができない様だ。困った。

倍精度計算可能なグラボは結構ハイエンドのものでなければならないらしいredeon 58xx,69xxとか79xxぐらいじゃないとサポートされてないらしい。

最新のグラボならば倍精度でも1TFLOPSぐらい出るらしい。ウチの学校のスパコンの中にはこれよりも性能低いのあるよ。とんでもない世の中だ。もちろん理論性能での話だけれどもね。

でもハイエンドは一番安くても15000円ぐらいするし、マザーボードも電源も買い換えなければならない。どう安く見積もっても結局三万円ぐらいかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。