AVSのフォーマットはよく知らないけど(セレンディピティ serendipityとは扱えるの?)
でもメッシュのデータはconnectivityと座標と各ノードやセルでの値を与えてやれば良いので変換プログラムならば簡単にかけると思う。
ただしVTKではAVSの他にもセルあたりのノード数(オフセット)とセルのIDを与える必要がある。
今度書いてみます。
簡単に擬似的なフォーマットを書くと
AVS
ノード数 エレメント数 変数の数
ID コネクティビティ
ID 座標
変数の数 変数の成分
スカラー データ
ベクトルデータ
そしてこれが例厳密には応力は2nd rankのテンソルなんだが
AVS
6 2 1 0 0
1 0.0 1.0 0.0
2 1.0 1.0 0.0
3 2.0 1.0 0.0
4 0.0 0.0 0.0
5 1.0 0.0 0.0
6 2.0 0.0 0.0
1 1 quad 4 5 2 1
2 1 quad 5 6 3 2
1 1
stress, si
1 0.0
2 50.0
3 20.0
4 0.0
5 0.0
6 0.0
VTK
ノード数 エレメント数スカラーデータ
ベクトルデータ
コネクティビティ
オフセット値
セル ID
参考までに
<UnstructuredGrid>
などというように変更して開ければ良い。詳しくは
VTK 旧形式
# vtk DataFile Version 3.0
vtk output
ASCII
DATASET UNSTRUCTURED_GRID
POINTS 4 float
0 1 1 1 1 1 0 0 1
1 0 1
CELLS 1 5
4 2 3 1 0
CELL_TYPES 1
9
CELL_DATA 1
SCALARS Material%20Id int
LOOKUP_TABLE default
1
POINT_DATA 4
SCALARS pressure float
LOOKUP_TABLE default
0 19 0 0
FIELD FieldData 1
velocity 3 4 float
1 0 0 0.4767 0.5721 0.6674 0 0 0
0 0 0
VTK XMLフォーマット
<<
<
<
<
19.000000
0.000000
0.000000
<
0.4767 0.5721 0.6674
0.000000 0.000000 0.000000
0.000000 0.000000 0.000000
<
<
<
<
<
<
1.000000 1.000000 1.000000
0.000000 0.000000 1.000000
1.000000 0.000000 1.000000
<
<
<
<
<
<
<
<
<
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