2011/08/17

何カ国語しゃべれますか?

留学から帰っきたあと結構聞かれて、結構困る質問がこれ。

一応日本語は母国語だし、英語もしゃべれるけど相手がどのくらいのレベルの’会話力’を尋ねているのかわからない。

日本語は大丈夫なナズなのでおいといて。 

英語力が問題。日常会話は問題なし、専門分野(工学)も問題なしだけど。

求人とかに書いてある’ビジネスレベル’ってなんだ? 実は結構ビジネスレベルの表現とか単語とか知らなかったりする。鍛えねば。
 
先程、日常会話は問題なしと書いてしまったが、実は特異ケースがたまにある。それは病院とか非常まれにしか訪れない状況では、言葉が詰まるとこがかなりあった。

たとえば、以前度のような薬を使用していたか、とか病歴を聞かれると。病名とかは病名とかはすぐに出てこない。私の場合、皮膚病でした。

cold とかasthmaとかならいいんだけどね。現実には、都合よく簡単な英単語の病気にはならない。解決策として病院行く前にググったりwikiで調べたり。
 

ちなみに二ヶ国語とかかなり少ない方だと思う。今まであった人の中での最高は大学で一緒だったルクセンブルクの子。何でも8、9ヶ国語ネイティブ。レベルが低くていいいならそれ以上話せるらしい。でもちょっとずるい

彼女が話せる言葉
フランス系ルクセンブルグ語
ドイツ系ルクセンブルグ語
フランス語
ドイツ語
英語
スウェーデン語
デンマーク語
ノルウェー語

この辺は聞く分には問題ないらしい
オランダ語 
スペイン語 

何でもルクセンブルグ語は、フランス語とドイツ語の方言のような感じらしい。ベルギーとかもこんな感じだよね? 彼女曰く’違うのよ’とのこと。 フランス語圏、ドイツ語圏でも通じるとか。スカンジナビア系の言語もそうじゃなかったっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。