2011/08/27

今まで使ったことのある Linux / Unix

Mac OS X powerpc
当時はまだUnixと認定されていなかったんだけど。まあいいか。10.3を使ってました。まあ楽ですよ。自分で開発環境を作ろうとしたけれど、gccとか環境が特殊なのでコンパイルできななかった。腕の問題か。

Darwin powerpc, i386
Appleが配ってたisoのやつです8.0だったかなi386版を試しにインストールしてみた。CUIからデスクトップ環境構築やるほどマゾではないので使ってません。

SUSE Linux powerpc
初めて使ったUnix likeなOS。CPU常時75%。HDD死ぬ。最悪の初体験。powerpc版は、最悪でした。10.1 ぐらいだったか?

Ubuntu x86_64
現在デスクトップ環境で使用中。とにかく楽だしリポジトリも豊富。安定してるし言うことなし。

NetBSD x86_64
5.1を使ってましたが、起動時がすごく不安定だった。pkgsrcはバイナリーリポジトリになれた身には厳しい。

Scientific Linux x86_64
簡単インストールで使い易いけどリポジトリにちょっと不満。軟弱者なのでコンパイルとかめんどくさくて。本来するべきなんでしょうけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。