2011/08/19

コンピューター

数値計算が専門なので朝から晩までディスプレイに向かっている毎日です。

さて、私の計算ノードを紹介します。



自作 D510 atom機
新品でも20000円ぐらいしかしなかった。超安物機。並列化すればpentium3には勝てた。

Acer Aspire one 522
アメリカからネット輸入したやつ。ネットブック。ディスプレイとかキーボードが小さいのが難点。うちで唯一のGPGPUマシン。ネットブックとは思えないグラフィック性能を誇る。ただメモリーが少ないのでparaview + firefoxで即swap

ibook G4
 初めて買ったパソコン。まだ現役。漢のPower G4だ! 超鈍足マシン

Sun Microsystems Ultra 20
 中古で20000円ぐらいで購入あんまり使ってない。速さは不明。石はOpeteron144

HP xw4300
研究室のPen4機。自分の管理下にあるマシンでは最速だと思う。でもグラッフィックはネットブックに負ける。



ゲーマーとかがハイスッペクなマシン使ってると羨ましく見える。
というかもっと有意義なことに使ってくだされ。

大きな計算は学校の計算ノードを使うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。