2011/08/28

Intel vs AMD その壱

Intel vs AMD



Intel対AMDと言えばパソコン雑誌お決まりの企画。

年に一回ぐらいはやってる。性能ではIntel、価格と性能を考えると、AMDっていうのが、最近のお決まりのパターン。

でも、中身の見えないベンチマークソフトばっかり使っているので実際何が起こっているのかが全くわからない。じゃあ数値計算ではどうなのだろうと思ってやってみた。

結果は

Intel圧勝



Core 2 duo世代の4コアXeon (2007年ぐらい?)のCPUが12コアのIstanbul Opteronを破ってしまいました。 

もち並列化して全コアを使ってBiCGStabソルバーにて4096x4096の密行列を解きます。ちなみにCG系(クリノフ系ソルバー)はほとんど内積計算です。

ここはOpenMPにて並列化。コンパイラーはgcc4.2.x多少バージョンが違うのですがこの辺は学校の管理なのでいじれません。 参考にしますた OpenMPによる並列プログラミングと数値計算法

たぶんだけどICC (Intel C/C++ Compiler)使えばIntelはもっと早くなると思う。

あとで結果載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。