2011/08/31

使える言語、話せるではない

自分が使える言語

C
大体これで書く事が多い。何でもできるので不自由ない。

C++
使えるっていっていいのかな? Cほど隅々まではわからないけど、C++機能多すぎ。でもちょっと窮屈で使いにくい感がある。小規模なコードならCの方が短くかけるし。初めて本格的に学んだ言語。学校で初めて触れたよ。

Fortran 90
指導教官にこのコードでやってと、当時f90全くわからないのに渡され仕方なく覚えた言語。Cより簡単だと思う。ただ入出力が使いづらい。この点はFortranからCを呼んで解決。C++ とも通信できるけど、Cに一旦落とす必要がある。当然クラスとかテンプレートは使えない。F77,F66とかも読むことはできる。

Shell Script ( Bash )
バッチ処理用ですね。真剣に学んだことないけど一応困らないぐらいには使えます。

Perl & Python
最近学びだした。Pythonの方が簡単らしいがC/C++を知っているとどうもPerlの方に親近感をかんじてしまう。

HTML (4.0)
化石テクノロジーですよ。と言ってもこのブログも、自分でHTML を使ってすこしいじったのですが。

CSS
もうあんまり覚えていない。リファレンス必須だな。

はじめるなら簡単なPythonと言われてるけどどうでしょう?C言語に近いPerlのほうがのちのちC/C++を学ぶことを考えたらいいんじゃないでしょうか?科学計算系はコードの豊富さからFortran 系は必須だけど。

おすすめはこのあたりの本


Pythonスタートブック

独習C++ 第4版

独習C 第4版



0 件のコメント:

コメントを投稿

まとめページ

      

リンク

The Wizard of Science
友達のブログ文化人類学とか難しい話をしております。あとホームページから自作ゲームも配布。